シェフの築地日記 & 相方の修行日記

疲れて昼過ぎまで寝ちゃって、気づいたら夕方……という、まったく素敵じゃないダメダメな自分にうなだれるという、休日のこの時間。

でもさ、昨日素敵なこともあったじゃないか、うん。と、思考を牛みたいに反芻しています。
祝日営業で予約が全然入らなくて心配していたのに、なんだかんだとほぼ満席となり、お客様をお出迎えできたこと。
いつも渋い顔で黙々と食べているお客様から帰り際、「今日もおいしかったよ!」と満面の笑みで言われたこと。
オープン当初から通ってくださっている常連さんから、「もうすぐ二周年でしょ、おめでとう!」と、サプライズのケーキを頂いたこと。

正直いうと、この仕事を始める前は、(あまりよく知らない)人が喜ぶ姿を見て我が事のように感じられるのか?それをうれしいと心から感じられるのか?まったくもって自信がありませんでした。人付き合いもそんなに得意な方ではないし。
何度も何度もできない、やれない、自信がない、とシェフに愚痴っては八つ当たりをしたりいじけたり。
でも、始まったものはやるしかない。毎日ただひたすら、手足をバタバタみっともなくもたつかせながら新しい世界にとにかく慣れようと、ようよう仕事を覚えていった気がします。

そうしたら……私にもちゃんとあったんですねぇ、サービスマン的な、というか、普通に人間的な感覚。
楽しかった、とお客様から笑顔をもらうとやっぱりうれしい。
一生懸命作っているシェフの料理をほめられるとやっぱりうれしい。
頑張ってるねと声をかけられると泣きそうにうれしい(笑)。

結局、笑顔も言葉ももらってばかりなわけですが。スポンジが水を吸収するように、それがスーーっと心に入ってちゃんと呼応できている、素直な自分に驚いています。
2年間、本当に本当にゆっくりのペースですが、そうやって変化をできたことが、私のサプライズだなぁ。

頂いたケーキを食べながら。
私たちの成長を見守っていてくださるお客様がいることに、改めて感謝を。

image

店で履く靴、昨日から黒のコンバースにしてみました。
ひどい外反母趾で甲の幅が広いため、なかなか合う靴がなく、「立ち仕事でも疲れない!ドクターなんちゃら」などと唱われている靴を何足か試したのですが、どれもダメ(>o<")。 足の裏ににっくきウオノメができては消え、できては消え、の繰り返しです…。 スタイリストの仕事でもかなり歩いていたと自負しておりましたが、それとはまた種類が違うのかなぁ? 制服が黒のパンツなので、スニーカーと合わせると部活帰りの中学生(男子)になってしまうのですが、真っ黒なコンバースならギリギリ許せる?でしょうか?! 足、痛くなりませんよーに! むーー(´-ω-`) image

初めての自撮り、というものに挑戦です。サブっ
結構、難しいものですね。
そしてダッフル、なかなか卒業できませんw

こんなへなちょこですが、今年は歩歩路として、情報発信をもう少しがんばります。課題!

さてさてこれからお店に。明後日の初日に向けて仕込み&準備に向かいます
(シェフは朝から行っておりますがぁぁ…(;゜∇゜)
1月の新メニューはどんなかな?
新年会に初会食に、皆さまのお越しをお待ちしております。

image

市場の足場は濡れていて、この季節は暑がりの僕でも底冷えするほどの寒さです。
で、買い出し用の靴をバージョンアップ!内ボアで温かい、クロックスの防水ブーツ。(29cm、でか!)
今日は市場はお休みですが、これ履いて本日の営業もがんばります‼

image

image

手のひらサイズの肉厚で大きな椎茸をゲットしました。
まずは試食をしてみます。

「これ、まかないに持ってきな!」

シェフが毎日通っている市場の青果売り場の会長さんから、小メロンをいただきました。
いつもお世話になっているから・・・と、シェフがそれを甘酢漬けにして小瓶に詰め、
再び会長さんにお福分け。
とても喜んでいただけたようです。
もちろん私たちも、賄いでありがたく頂戴しています。

ぶっきらぼうで優しくて。
大げさでない、日常でのこんなやりとりが、市場ならではの温かみにあふれていて、
いいなぁと思います。

市場の移転が、いよいよ再来年の秋に決定したようです。
築地はこれからどうなっていくのかな??
たとえ地図が新しくなっても、人と人とのやりとりは同じ。
どこに行っても変わらないものを、私たちが大切にできますように・・・。
甘酸っぱい小メロンをポリポリかみしめながら、そんなことを思う年の瀬です。

IMG_20141205_000224

「あの、一言いいですか?」
「…トイレが、トイレがとても素敵ですね!」

ある男性のお客さまからそう声をかけられ、何だろう?とドキドキしていたので、力が抜けると同時にうれしさがじわじわとこみ上げてきました。女性のお客さまからは概ね好評いただいていましたが、男性の方に言われたのは初めてです。

トイレは、友人知人といらしたお客さまがテーブルを離れ、一人きりに戻る空間です。そんなときに、どんなことを思い何を見るのか?あるいは見ないのか?最低限必要なものは何か?いろいろ想像しながら毎日掃除をしています。飲食店で一番きれいな場所は、厨房とトイレでなくてはならない!というのが持論です。

なぜにそこまでこだわるのか?といわれれば思い当たることはひとつ。私が小さい頃家のなかで一番好きな場所が、トイレだった、というのがあります。
狭い家では姉妹共同の子供部屋が当然。とにかく一人きりになれる空間というものがトイレしかなかったのです。
ガチャガチャした喧騒を逃れようよう一人になれた私は、そこで思いきり想像の翼を広げ、ドラマの主人公になったつもりで一人芝居の練習を嬉々としていました。
「バシッ」
「いたいっ」
「あたし負けないからっ!」
そんなセリフがトイレから聞こえてくるのですから、親はさぞ不気味だったに違いありません(どんなドラマだ…)。

話がそれましたが、とにかく、トイレをきれいに保つことは私の使命!とさえ思っています。
あまり長居をされても、ましてや一人芝居をされても困ってしまいますが(笑)、お客さまがホッと一息つける空間を、これからも作っていけたらなぁ。
改めて思う、秋の日でした。

image

二年目の秋

2014年9月1日 | 日々のこと

今日から9月。大好きな梨とぶどうの季節がやってきました。

今年もあと4ヶ月(!)と思うと気ばかり焦ってしまいますが、ひたすらがむしゃらに働いていた去年と違うところは、「2年目」ということ。(去年はこうだったから今年はこうしてみよう)というデータベースがあることは、とても貴重なことです。
もちろん、その時々で予測不能のことはあるし、何が起こるかわからない心構えで臨機応変に、というスタンスは変わりませんが。
一年を通して体と頭に刻まれた経験(心暖まるうれしいことも、思い出したくもない嫌なことも、大いなる失敗、反省も含めて)は、そのときは無我夢中でも、時が経てば自分だけしか体験し得ない血肉となっているもの。
(それをただの贅肉で終わらせてしまうかどうかはまた別の話ですが…^_^;)。

なので、5年10年…と続けているお店は、その歳月分のデータ、まさにその店ならではの宝を持っているということですよね。すごいなぁと、素直に尊敬してしまいます。

2年目の秋。これから年末に向けて、きっとあっという間に、駆け足で過ぎていくのだと思います。
まだまだ経験していない、いろんなことも待っているはずだと、気を引きしめながら、こうして時々を振り返りつつ。

歩歩路は本日ものんびり営業しています☆

image

ぶなっしーな朝食。

シェフが毎日通っている築地市場の八百屋さん。
一年通い続け、最近では野菜の取り置きもお願いできるようになりました。いつも大きな荷物を担いでいるのでお店のおばちゃまから「ガンバルマン!」と声をかけてもらったり。いろいろな店のシェフが集まる社交場でもあるので、顔を出すのがなかなか楽しい様子です。

そんなシェフの目下の悩みは、お店のおばちゃまに「店名を覚えてもらえない」こと。
日々の精算のときに伝票をみると、確かにその通り。ここ一年ずっと、店名を書く宛名の部分が空欄のままでした。
変化があったのは数ヵ月前。なぜか突然、宛名に「ホーホーロー」の文字が!
ようやく認識された?!(間違ってるけど!)と喜んだものです。
しばらくこの、「ホーホーロー」時代が続いたのですが、先日また大きな変化が。
今度はなんと、「ポーポールー」に変わっていました。
うーん、惜しい。
ルーだけ合ってる!
はたしてポーがプーに変わる日はやってくるでしょうか?

毎日、伝票をチェックしながらニヤニヤしているのでした。

そんな八百屋さんで仕入れた、小梅(パープルクィーン)と赤シソで作ったシロップのソーダ割り、7月からオンリストしています。
夏の赤って元気が出ますね♪
どちらもビタミンたっぷり。疲れた体にシュワッと一杯、ぜひお試しください。

image

ぴんくいろのうめこさん♪

image