築地の頃のアーカイブ

お福分け。

2014年12月9日 | 相方の修行日記

「これ、まかないに持ってきな!」

シェフが毎日通っている市場の青果売り場の会長さんから、小メロンをいただきました。
いつもお世話になっているから・・・と、シェフがそれを甘酢漬けにして小瓶に詰め、
再び会長さんにお福分け。
とても喜んでいただけたようです。
もちろん私たちも、賄いでありがたく頂戴しています。

ぶっきらぼうで優しくて。
大げさでない、日常でのこんなやりとりが、市場ならではの温かみにあふれていて、
いいなぁと思います。

市場の移転が、いよいよ再来年の秋に決定したようです。
築地はこれからどうなっていくのかな??
たとえ地図が新しくなっても、人と人とのやりとりは同じ。
どこに行っても変わらないものを、私たちが大切にできますように・・・。
甘酸っぱい小メロンをポリポリかみしめながら、そんなことを思う年の瀬です。

IMG_20141205_000224