築地の頃のアーカイブ

築地パトロール3

2014年4月6日 | 相方の修行日記

ああ、なんて久々のパトロール更新。一年かけてやっとこさ、の3回目であります(^o^;)。

今日は「大阪寿司 八竹」さんのバラ寿司をご紹介。
こちら、原宿から築地にお引っ越ししていたんですね。
原宿にあるときは、青山近辺で食器や雑貨のリース回りをしている途中に立ち寄り、ちょこちょこお買いものしてました。

茶巾や巻きものもおいしいのですが、私はいつもこれ。
蓋を開けると色とりどりの春めいた気分にテンションが上がる、バラ寿司です。
以前は、柚子の香りがふわ~っと漂っていたのですが、季節外れのせいか?それはなし。でも、細かく切ったフキや手作りのでんぶ、ほどよい塩梅にしめられたエビ…。
見た目の華やかさと食材の歯応えがきちんと計算された丁寧なお仕事は相変わらず。なんとも贅沢な気分に浸れます。

去年の話。
仕込み中のお昼に、お店の前の道路でつまずき、倒れてしまったおばあちゃんがいました。あわてて介抱して、店内でお茶を飲みながらしばらく休んでもらったのですが、そのおばあちゃんが大変に感激してくださって、お礼にといって、八竹のお寿司を譲ってくださったのです。
そこで初めて、八竹さんが築地に移転したことを知ったという、そんなエピソードがあります。

おばあちゃん、元気かな?
元気にお寿司をほおばってくれているといいな。

バラ寿司をいただきながら思い出す、新しい景色です。
mgmg。

image