築地の頃のアーカイブ

新メニューリスト☆

2014年3月16日 | 相方の修行日記

メニュー替えの度にドキドキするものですが、それを楽しみに月に一度通ってくださる常連さんもいます。
毎回試行錯誤で大変な面もありますが、「今回も美味しかったよ」と言っていただけると、その瞬間、肩の力がフッと抜けて。
お客さまに喜んでいただけて初めて、新メニューが完成するような気分になるから不思議です。

さて、そんな新メニューのラインナップは…

・築地の一皿 (殻つき帆立貝柱の香り蒸し)
・前菜の盛り合わせ
・新玉葱と自家製干し肉の澄ましスープ
・小エビと季節野菜の炒めもの
・ラム肉のいり焼き、とろとろ卵とクミン風味のソースに春野菜を添えて
・春キャベツと桜エビのつゆソバ
・デザート&中国茶

以上は5000円のコースです。
7500円のコースはこれに鮑のしょうゆ煮込みが、10000円のコースはフカヒレの姿煮がつきます(要予約)。

メインは、去年出して好評だったラム肉の、少しアレンジ版?かな。
中華でラム肉?と思われがちですが、中国は羊肉がとても多く食されている国でもあります。
街中には、クミンなどのスパイスをつけて焼かれた、カオヤンロウ(羊肉の串焼)の屋台があちこちにあるし、北方では羊のしゃぶしゃぶ店も多く見かけます。

マトンと違い、臭みやクセの少ないラム肉は、女性のお客さまにも人気。低コレステロールで鉄分も多く、ヘルシーなお肉だからかな?
私が想像する以上にラム好きな方がたくさんいて、そのモテぶりたるや、少し驚くほどであります…。
\(´∀`)/

image

モテ期☆